--------(--)


2014-03-22(Sat)

おひさしぶりです

すでに最初の体がんから7年以上たち、大腸がんの判明から6年経ちました。
二つとはいえ、重複がん体験者として健康に過ごしていますので報告させていただきます。
甲状腺機能障害も今は回復しています。
現在何かしらの重病にうちのめされ、こちらのブログに流れてきた方もいるかと思います。
すっかり大病の手術から回復し、ブログを更新していない私です。
あまりに気にしなくなり、更新を怠っていることで不安をあおってしまっているかもしれません。
現在どれだけ健康に不安が無いことか。
どんなつらい状況でも明けない夜は無いことを私は伝えたいと思います。
2009-06-02(Tue)

ん・・・のぉおおおおおおぉぉー!!

庭の水遣り、メダカの水換え、洗濯物を干して「頂き物のお酢ジュースを飲もう・・・」と台所へ。
お酢ジュースを注ぎ、お水を入れてふとシンクの奥、フチの部分になにやら黒いものが。

「あ、アリじゃん!!また入ってきたの!?」

小さい黒山のアリだかりが出来上がってましたよ。
んもう、どっから入ってきたかなぁ。行列が出来てないのに。ぷんぷん。
どうやらシンク上の出窓から入ってきたようです。

しかーし、もっと驚きの事実が!!
ななな、なんと!何か食べ物のクズに集まっているのかと思ったアリ達。
実はそこで「大捕り物」を展開していたのです!!えぇ ぎょへー

菜っ葉かな?と思った緑のそれは青虫君だったわけで。
そして、アリが家の中で大捕り物ってどうゆう?っていうか、青虫ってどっから?
そんでもってアリは何で見つけたの?
青虫が外からアリとともにドキドキチェイスを繰り広げて入ってきたの??
なーんて疑問を抱きつつ、キッチンマジックリン噴射。(そのまま掃除できるし)
まとめて昇天していただきました。

あー、びっくりした。
去年のゴーヤの種(栽培した実から採取)を封筒に入れて台の上に置いといたらアリだらけになっていた時以上に驚いたよ。となりにバナナもあったのにゴーヤまっしぐらだったアリ。

昨日はこの家を改装(築80年の家を古民家再生と言えば聞こえが良い)してくれた業者さんが来ていて、改装から2年の不具合は古い部分の隙間から入ってくる虫くらいと話したばかりなのに!

家の中までフツーに入ってきて外と同じ光景を繰り広げるのはやめていただきたい!!

ついでにお箸の入った引き出しにムカデが出没したのも、激びっくりよ!!
そのままお箸でムギューっとつまんでトイレに流しちゃったじゃないのよ!!
今年に入ってからムカデ掴んだの3回目だよ!!きっと梅雨になるともっと出るよ!!

ってなワケで、ゴキブリよりもワイルドな生物の方が家の中に出没するとんび宅からお届けしました。
ま、うちゴキブリより全然でかい捕食者のタカアシグモがそこかしこにいるからバルサンいらずなんだけどね。

それもどうよ。
2009-05-11(Mon)

あー

またもブログを放置してしまいましたー。
何やってたかと申しますと、メダカ見て畑の草をむしってましたよ。
そして体調はいいと思います(^_^)

メダカ!70匹孵っちゃいましたー。
2009-03-14(Sat)

あれれ?

ところで激写しまくりで気がついたことが。

「なんか、ヒレが傷ついてるメダカがいる」

そうなんです。一匹尾ひれがくちゃくちゃになってる。なんでだろ?ケンカしているのかな。

090313病気めだか対比

これが普通のメダカの尾ひれ(ちょっとボヤボヤですけど)

090313病気めだか

で、尾ひれがくちゃくちゃ・・・って!なんかひどい状態じゃないですか!?肉眼では気づかなかったけど、付け根がこぶみたいになっちゃっているし。
これは、けんかでどうこうというよりは、病気??えー!!病気なの!?

で、ネット検索!!

尾ぐされ病?白カビ??やだー!!

早速熱帯魚屋さんへ。事情を説明すると、このところ寒かったので白カビ病になったのだろうとのこと。
言われるままにアゲテンという薬を購入し、メダカ全員を発泡スチロールの箱に隔離。薬浴させました。

しかし、とき既に遅かったのか、翌日このメダカは死んでしまいました。
そして、結局この後2匹病気になってしまい、合計3匹が死んでしまったのです。
いくら小さくても生き物が死ぬってのは悲しいものですね。ショック。

ああ、かわいそうなことをしたなぁ。
2009-03-13(Fri)

でっきるっかな♪でっきるっかな♪

相変わらずの池日記です。

えさを与えると大喜びで食いつく池の住人。

090313エサちらばり

しかーし、なんか散らばっちゃうのね、エサが。もっとみんなに集まってきて欲しい!あと、なんか汚らしいじゃないですか。

「!」ピーン

「何かで囲めばいいのよ!!」

と言うわけで、工作です。何か浮くもの浮くもの・・・。割り箸じゃ沈みそうだし、竹じゃでか過ぎるぅ。
そうだ!ストローがいいんじゃない?

090313エサストロー

ストロー4本使って出来上がり!
結婚当初買ったっきり、まったく使わなかったストロー。一人暮らしとか、結婚とか結構夢見がちなものを買っちゃうことってありますよね!一人暮らしを始めたときはオレンジジュースを無印のガラスのピッチャーに入れて常備してたこともあったっけ。で、牛乳と一緒に冷蔵庫で待機。一人じゃ消費できなくなってやめたけど。ふふふ(遠い目)。
しかーし、ストロー。今こんな役に立つなんて。何が起こるかワカリマセンね。(大げさな)
金魚用とメダカ用の2つを作りました。

早速池に・・・

090313エサストロー前景

おお、浮く浮く!さすがストロー。(当たり前じゃ・・・)
よーし、エサあげちゃうぞ!

090313エサストロー効果

いい感じです!決まったところからエサが落ちてくるので、金魚が集まってます。
ああ、かわいい♪
メダカのほうは、小さく砕いたエサを与えているので沈まないのですが、枠の中に入っているのが気に入らないらしく食べてくれなかった~。
でも、ま成功!これからはこれでエサあげようっと。

ところでコレ、熱帯魚屋さんできちんと吸盤で固定できるしっかりしたものが売ってました。
みんな考えることは一緒ね。
プロフィール

とんび

Author:とんび
2007年10月に子宮体がんかも?byお医者
2007年11月に子宮体がん(ステージ1bG2)であることが正式に判明
セカンドオピニオンを3件まわりましたが、2007年12月に全摘出
2008年1月からの6回の抗がん剤治療終了
2009年1月大腸がん手術、バセドウ病発覚
葛藤もありますが、まったりのんびり今後を模索中です。
家庭菜園や家事など日々の出来事をつづります。

FCブログランキングに参加しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
BOOK
