FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-27(Tue)

スタート

病気療養中で、一日ぼんやり家庭菜園やったり、家事したり。
日々の出来事をつづっていこうと思います。
スポンサーサイト
2008-06-07(Sat)

おもてなしご飯

今日は短大時代の友人たちが遊びにきました。
いつ以来会ってないかなぁ。大人になると2、3年会わないのフツーですもんね。
しかし、短大からってことはすでに15年の付き合いですよ。長ーい。
一応、がんだってことは伝えてあったのですが、とうとう体がんであることをカミングアウト。
「生きて会えて良かった」と言ってもらえて嬉しかった。
正直この病気って「治って良かったね~」と手放しで喜べない病気だから、これ以上の言葉ってないと思う。
そのまま暗くならずに楽しく過ごせました。

しかし、ダンナはフル回転です。
それも、私が当日まで友人たちが来るのは日曜だと思っていた。おいおいおいおい。
今日は甥っ子と芋ほりの約束入れちゃってたので、焦りまくり。
とにかく「予定は明日に延期~」とメールを送り、そうじ!
ダンナには買出しに走ってもらいましたよ。メニューを昨日のうちに決めて置いてよかった!

今の家は昨年の2月末に完成したのだけど、古民家の改築だったため、かなりかっこよいのが自画自賛。
玄関からして写真大会に。
いつも来客はダンナの親戚とかばっかりで(大体、手術後すぐに妹が結婚するから相手が新年早々挨拶に来たり、ご両親が挨拶に来たりしてたし)、もともと住んでた姑や妹たち(舅は他界、姑は離婚、妹は嫁に行っている。廃墟同然になった家を夫婦二人で改築して住んでます)に主導権を握られっぱなしでやや悔しかったので、今日はここぞとばかりにこだわりの古民家について語ってみた!
(だってー、雑草だらけゴミだらけの家を片付けて、ありとあらゆる困難を克服して改築したんだもん)
とは言っても、既に住んでから1年経過しちゃったから、あんまり熱の篭った説明する気は失せちゃってるんだけど。
それでも、わたしのゲストにホストとして家の紹介が出来るって、ここまでがんばって修復した私の苦労も報われると言うものです。

080607今日の昼ごはん
お昼はシソの平うちパスタとラムステーキ。
080607今日の昼ごはんアップ
友人たちと盛り上がって写真撮りまくったため、パスタがやや固まる。
でも美味しかったよ、ダンナ。
サラダは庭から友人たちとわいわいレタスなんかを摘んできたり。うちはどっかの民宿ですか??シソパスタのシソも摘んできたし。ムシクイはご愛嬌。
ところが、恐ろしいことにレタスに謎の卵がつきっぱなしで食卓に!!えーと、本人が摘んできたから自己責任だよー。
私とダンナは赤ワイン、友人たちは白ワインを。
こういうときに「もっとステキなお皿が欲しいなー」と思うんだよね。

夜は大変なのでお刺身買って来た。
最初は私が鶏のハーブ焼きを作ろうと思ってたのだけど、やっぱりゲストが来ているとホストは忙しい。
なんとかお味噌汁だけ作る。出汁たっぷりの水菜とコカブ汁。
刺身が美味しすぎて!
080607今日の夜ご飯
やはり海そばはお魚が美味しい。種類も多いし。
友人たちが絶賛。満足していただけて光栄ですわ。
でも今度は私が何か振舞いたいぞ!遠いけど、また来てね!
そして、次に会う時はいい人が出来ているように!

友人たちからのお土産。
080607いただきもの
この白桃ウーロン茶、すっごくいい香で美味しかった~。
2008-06-18(Wed)

ブログ拍手

ブログに拍手があると嬉しいもんです。
とんびは単純なので、えへへってなもんです。
そして、今日は初めて拍手のコメントももらえて嬉しかったです。
こんな能天気かつ美味しいもの大好きな私ですが、これからも楽しくブログを書いていきます~。
2008-06-27(Fri)

そうじスイッチ

昨日に引き続き、今日も寒い・・・。
朝はゴミを出した後、ぼんやり雑誌(美的とMAQUIA)を眺めた後、昼寝!(これは2度寝か)
そして、目が覚めると11時半。ちょっと暖かくなったみたい。

とりあえず、洗濯~。
その間にお風呂を掃除したくなる。明日は派遣仲間だった友人が泊まりに来るし~。
久々に天井まで拭き拭き。換気扇のフィルターがかなり汚れてるよ~。
もしかして、こんなにそうじするの大掃除以来なのか~??そりゃ汚れてるよなぁ。
寒いから、と思って風呂釜と床を掃除する程度でしっかりお掃除は最近してなかったもんねぇ。
去年の2月に改築が終わって、住みだした当初は水周りは毎日きれいにしてたのに。
物凄く疲れやすくなり、徐々にさぼり気味に。それでも、水垢がつかないようにがんばってたのにさ。
病気が発覚→入院→抗がん剤治療してる間にこんなにガビガビになっちゃってるじゃん~。きゃー。
洗面台は女を捨てないために、気がつくと鏡をきれいに磨いたりしてたけど、お風呂の鏡って
忘れがちになるよなぁ。これ、どうやって落とそうかしら。

そして、買出しに。
ずーっと吊るしっぱなしにしていたコート類をクリーニングへ。あんまり着てない気もするけど
私の2着出しときました。あと、ダンナのコート1着。
明日は湯で豚バラだ~。豚バラ1kg~。ピータンを買って、ピータン豆腐を作ろうと思ったら、売り切れ!
ショックだ。こんなことなら中華街に行ったときに買ってくればよかった~。悔やまれます。
あとは日々の買出しを。あれこれ買ってたら結構な量に!
買い物バッグ買って良かった~。自転車の後ろ籠にぴったりフィットなのだ。
あとは美味しい豆腐屋さんで豆腐を。ここの豆腐は絶品です。豆腐は豆腐屋さん、がおいしいのだね。

で、帰ってきてぐったり。
お姑さんにもらった干しいちじくをワインに浸し、明日はこれと胡桃で簡単なショートブレッドを。
美味しく出来るといいなぁ。
そしてアサリを塩水に、昆布を鍋に。これでアサリ汁だ~。
と、いちじくと昨日作ったショートブレッドで一息。
このショートブレッド、22センチタルト型で昨日作ったんだけど、今日はもう食べ終わっちゃった!!
危険すぎです。美味しいかと言われると、どうなんだろ。さくさくしててつい食べちゃったのよね。
これにいちじくと胡桃を入れたらもっと美味しいんじゃないかと。
作り方はバターに砂糖を入れて、小麦粉とコーンスターチ入れて、こねて型にぎゅうぎゅう詰めて焼くだけ!簡単!こねるときにいちじくと胡桃を入れちゃえばいいんじゃないかなと。
で、その後はとにかく拭き掃除。
玄関、6畳、8畳、床の間、廊下!我が家の床の半分は拭いたんじゃないかしら。
指がなんかぱんぱんしてきた~。今度膝あてつくろうかな。中学のときに掃除の時間に使ってたやつみたいな!
ここでブログで一息。
これから14畳のリビングの床を拭こうかと。

まるですごい働き者みたい?(普通の主婦はもっと働くのかもだけど、当社比で)
ちなみに昨日は寒くてコタツでペディキュアなんかやって、1日中うだうだしてたってのはダンナにあんまり言いたくありません!
2008-07-03(Thu)

雇用保険

今日はハローワークに行ってきました。
実はまだ、雇用保険受給延長の申請をしてなかったりして。たはは。
11月末に離職してるんですけどー。何やってんだか。
今日から1ヶ月と30日前までさかのぼったとこから期間延長がスタートらしい。
病気や怪我などで受給期間を延長する場合、その事由があったときから30日以内に申請しなきゃなんないんですね。すっかり忘れてました。とほほ。
ちなみに病気について聞かれましたが、がんだと判るととても親身にしてくださいました。よかった、「なにやってたのよ~」とか怒られなくって。

しっかし、窓口で「おめでた?」って聞かれちゃった。ええ、お腹ぽんぽこりんですけど、それはないっすよ!ああ、ダイエットに励まなければ!
2008-07-04(Fri)

というわけで

ダイエット始めました。
といっても、軽いものを。
あんまり簡単すぎて効くのか謎と言えますが、めんどくさいと続かないので。
昔は40分とかダイエットのための運動してたんだけど。今じゃムリですねぇ。と、歳?
(雑誌に載ってるダイエットの通信教育みたいなやつでした。今でもあるのかなぁ?今にして思えば、あのダイエット法が効いたと言うか、とにかく食事制限と運動を欠かさず続ければ痩せれるって話)
始めたのはSHINOさんの腰回しですよぉ。実はこの腰回し本、術後に購入してたんですけど、やっては抗がん剤でやめ、やっては抗がん剤でやめ。の繰り返し。続けてみると確かにわき腹がすっとするんですねぇ。簡単だし、今度こそ続けてみようかと。
あと今まではほんとに腰回しだけだったんだけど、他のエクササイズもやってみることに。
まずは、姿勢を正して基本的な筋肉を取り戻すって感じかな。あと久々に継続は力なりを実践しようかと。
ダイエットはとにかく継続!ですね。と、自分に言い聞かせるのであった。

やせる!腰回しダイエット―ウエストがくびれる「美腰メイク」エクササイズやせる!腰回しダイエット―ウエストがくびれる「美腰メイク」エクササイズ
(2006/11/01)
SHINO寺田 壮治
 私が購入したのはこちらです。
商品詳細を見る

下半身からみるみるやせる腰回し!ダイエット (王様文庫 B 77-1)下半身からみるみるやせる腰回し!ダイエット (王様文庫 B 77-1)
(2007/12)
SHINO
お値段的にはこちらでよかったかな~
商品詳細を見る
2008-07-09(Wed)

まつ毛育毛

まつ毛情報さらに詳しくありがとうございました!
私も早く使用して感想書きますねー。

それにしても、眉毛の回復がすごい!あと口ひげ(産毛っていうんですかね)。
まつ毛もちらほら顔をのぞかせてますねぇ。
頭髪もきっと伸びてるんだろうなあ。これからの季節、かつらでムレまくりそうだけど。
と、いうか今日のお出かけで、昨日洗ったかつらがびしょびしょに・・・。
ああ、明日友達と会うのにー。

2日連続で洗うと痛むよ、ね?がく。
2008-07-09(Wed)

あわわわ

今日はまた一晩寝れませんでした。
あれ?抗がん剤の副作用じゃないのかな。
しかも、朝になってから寝てしまい、起きたら14時。ああ、なんてこったい。
庭の草むしりもしてないのに、ダンナの礼服お直しを取りに行かなくては!
豆乳と豆腐も!昨日豆乳売り切れててショック。買った豆腐はダンナが朝ごはんに食べちゃったし。

豆腐屋さんお休みでした。がーん。
礼服を取りに行って、買い物。
最近手の込んだ料理してないなー。明日は出かけちゃって帰り遅くなりそうだし。
初めての挑戦でローストビーフ作っちゃおうかな!と、ローストビーフ用のお肉購入。勿論オージービーフですけどね。
これをオーブン取説通りに作っちゃえば失敗知らずさ、多分。
そして、ローストビーフを仕込んだら玄関周りの草むしり開始!
終わったら今日のご飯を作る!
これが今日の計画です!うーん、今日短いなぁー。(←反省しなさい)
2008-07-11(Fri)

きゃー!!

エアコンの点検口(天井についてる)を開けたらこんなものがー!!!

080711たまご


なななな、なんですか?これは??
大きさ1.5センチくらいあるんですけど!

点検口を開けたエアコン屋さんは「ハチの卵」って言ってましたけど、こんなに昆虫の卵ってでかいんですか?
2008-07-15(Tue)

大変なんだなぁとか

今日は検診で病院に。

血液検査を終えて、産婦人科の窓口に行くと先客が。
どうも予約ナシとか、そんな感じなのか受付となにやら話している。

受「最後の~はいつですか?」
女性「えーと」

んー、早く受付したいんだけどなぁ。

女性「最後は6月の~日に生理があって・・・」
いつ生理があったとか、なんだとか。

あー、妊婦さんか。ちぇ、いいよなぁ。幸せいっぱいなんだろな~。

受「3月の上旬は予約がいっぱいなので」
女性「・・・・・」

どうやら出産の予約がいっぱいでこの病院では受け付けられないらしい。
その女性はうつむきがちに立ち去っていった。

なんていうか、複雑な気分になった。
妊娠出産って、自然なことなのに、予約とかそういった決まりの中で行われているんだなぁとか。
予定日ってのは確かにあるんだけど、その日って確実じゃないものなのになぁとか。
ダンナの妹は他の病院で7月末出産予定ってとこを8月頭と言うことにしてもらって、受け入れてもらっているらしい。
確かに病院で受け付けられる妊婦さんの数には限りがあるとは思うんだけどね。なかなか受け入れてもらえない話とか聞いてたので、目の前でそんなことがあるといろいろ考えちゃった。
出産率が低下しているとか言いつつ、産院が足りないような印象。それとも人気のあるとこに集中しちゃうとかもあるのかな。どうなんだろ。
彼女の受け入れ先が早めに決まるといいなと思ったり。
まぁ、私には一生関係ないんだけど、なんだか大変だなぁと思った1件でした。
2008-07-21(Mon)

帰省

一番下の弟(弟3人の4人兄弟です)の結婚式で実家に帰省。
ちなみに一番下の弟は現在22歳。私の11歳下なのですが、すでにパパ!今回初めて甥っ子と会いましたよ。今年1月に生まれた甥っ子は超大人しかったです。
あー、やっぱ自分の弟の子供の方がかわいいわ~。(あ、ホンネが)いや、顔の作りもかわいかったんで~。(こらこら)
以前、母親に「もしかして、ダンナの妹の子供より自分の弟の子供の方がかわいく感じるかも?自分の弟の小さい頃も知ってるし~」と話してましたが、その通りでしたね。だって、子供のときを知ってるのと知らないのじゃ、感慨深さも違うと思うのよ。

で、結婚式は着物を着てきました。何故なら、治療後激しく太ったから。ワンピが入らないのよ~。あと、祖母が作ってくれていた訪問着を一回も着ていなかったので。ここで着ないと次いつになるか判らん。
新しいワンピ買うよりいいかと思ったのに、長じゅばん、その後のクリーニングとワンピ何着買えるんだよ状態に。ま、あるものは使わないともったいないから、ね。とほほ。

080721結婚式

サーモンピンクの着物でした。いやー自分じゃ絶対選ばない色ですけど、いい色です。
しかし、祖母が思わず言ってしまった一言。
「とんびさんが若いときに選んだやつだから・・・」
そうなのよねー。私に合う色って、深緑とか山吹色とかパッキリした色じゃなかしら。何しろ顔が地見。あと今じゃ33歳。更にこの帯は30代までですね、って長じゅばん作ったお店で言われたよ(-_-;)
まあまあまあ。
でも「長じゅばんがぴったりしていてスッキリ着れている、かっこよい」とも褒めてくれました。
どうも他の人の帯がめくれてるのとか、袖から襦袢がはみ出てたりするのがものすごーく気になったらしい。とんびさんのはそんなこと無くてステキとの事。喜んでくれて良かったです。
それから半襟や帯揚げなんかはお姑さんが貸してくれました。だって、そういう小物もバカにならない上、色選びなんて全くわからないんだもの。お姑さんはその点着付けも出来るし、センスもあり助かりました。

お式もとっても良かったです。やはり結婚式って好き。とってもステキな式にお呼ばれして嬉しかったな。
しかし、着物の上カツラをかぶっての炎天下は物凄い地獄だったー。汗がびたびた垂れちゃったもん。
ふう、やれやれ。
2008-07-23(Wed)

温泉でまったり

帰省ついでに那須塩原の温泉に寄ってきました。
今回頭が丸坊主なのもありますが、下の毛がとにかく薄いので露天風呂のある部屋を取ってもらっちゃいました!こんなのこういう時くらいしかおねだりできません!!

間近に渓流を臨むステキな温泉宿でした。
塩原温泉 割烹旅館 「湯の花荘」 URL:http://www.yunohanaso.co.jp/
こぢんまりとして客室は少ないのですが、とてもすばらしい宿です。

お風呂に二人で入れることと、部屋がゆったりしているので露天風呂付離の「大和」に。このチョイスは全く間違っていませんでした!(懐的にはアイタタタですけどね^_^;)
二間続きの部屋だと思っていたら入り口が広く、部屋のほかにユーティリティがありコップやコーヒーメーカーの設備も充実していました。え?セコイ?これはゆったり過ごすのにすごく重要ですよ~。

080723部屋の露天風呂
これが客室「大和」の半露天風呂。なぜかアヒルちゃんが居る(^^ゞ 大人向けですが茶目っ気あり?お風呂は洗面所側と、ベランダ側の両方から入れます。
お湯質は弱食塩泉で、とっても柔らかかったですよ。
それと効能が更年期障害(まぁ、細かく言えば卵巣欠損ですけどね)、リウマチ、皮膚病と正に私のためにあるようなお湯ね!!

080723川

のぼせたらベランダのチェアに座ってお水を飲みながら川を見たり。落ち着くわー。

それと夕方からは女露天風呂が貸切となるので入ってみたところ、これもすばらしい。個室より更に近い位置から渓流が望めます。広ーいお風呂はいいね!それと頼めばアイスやお酒も持ってきてくれるんだって!頼まなかったけどね。

080723夕食

夕飯はこんな感じ。初めて部屋食にしてみました。個室もいいかと思いましたが、くつろぎたかったので。これもまた良かった~。

080723那須牛

どうしても那須牛が食べたかったのです。これ、直接宿を取ると別料金か一番お高いコースを頼まなければなりませんが、じゃらんで予約すると那須牛が食べられるのです。うふふ、電話で確認しちゃった!食い意地はってるのです。別料金だともっと凄い料理なのかもだけど、私、これで十分。
そして、部屋食は自分で用意したお酒がどんどん飲める~。最初はビールで、次から冷酒、お肉は赤ワインで最後はまた日本酒をちびちび。ここでコップが充実しているのが効いて来るんだな~。
私たち夫婦は旅先でとにかく宿を満喫し、お酒を飲んで過ごすのでこういった心配りは重要です。

080723朝食

朝食は個室ですが、希望すればお弁当を部屋まで運んでくれます。個室もまたステキですよ。

今回かなり贅沢しちゃいましたが、ダンナも絶賛してくれてほんとにすばらしい宿でした。何しろ「部屋に温泉ついてないともうヤダって感じ」と言うくらい。そうそう、いきなり脱いでオフロ入り放題だもんね。
ところで、「ちょっと毛の関係で恥ずかしいから温泉つきの部屋にして」と言ったにも関わらず、普通に女湯も入ってしまいました。へへ。広いとこも気持ちいいもんね~。

このほかにも物凄く行き届いたおもてなしなこのお宿、今度は是非2泊したいものです。

080723三猿

帰りには日光東照宮によってきてみました。友人が奥宮がパワースポットなので是非行け!と言うので。たんじゅーんな私は勿論往復20分の道のりに挑戦。死ぬかと思ったし!でもしっかり末永い健康と幸せをお祈りしてきましたよ!ダンナは宝くじが当たりますように、だって。うわ、私もお祈りしとくべきだった~。
2008-07-29(Tue)

ひさびさ

最近全くブログ更新してませんでした~。
先々週に実家に帰った後ぐったりー。
さかのぼって、ちまちまと日記を書いていこう思います。

先日初めてコメントをいただきました!やったー、嬉しいなぁ。
2008-08-05(Tue)

一気に

7月後半の日記を書きまくってみた~。ちょっとどんよりな気持ちの吐露あり。
8月の花火日記も書きたいと思いつつ、そろそろ夕飯の支度しないとね。

うー、今日も蒸すなぁ。そして雷が鳴っているのに全く雨が降らない。どういうこと?何時になったら降る気なのかな~。
2008-10-08(Wed)

すでに10月

すっかりご無沙汰してしまった~。ぐうたら性格を露呈していますね。
拍手にて「便りがないのは元気な証拠」とのコメントをいただきましたが、全くその通りでした。

先月末の定期診断では、数値の上がっていた部分が下がってきたとの事で一安心。
次は11月なので、随分ご無沙汰になりますね。

それから今月からスポーツクラブに行き始めました。
体診断で、驚きの体脂肪が発覚!ちょっとありえない数値をたたき出してくれましたよ!(泣)
だって、隣に座っているメタボなおば様よりも上って!!(って、とんびも十分メタボ)
太極拳と、以前通ってたジムで蓄えた筋肉が全落ちしたようで、筋力ゼロですよ。
内臓脂肪が標準なのが救いです。しかし、軽い浮腫状態とか出てるし!!
(最近の機械はすごいですねぇ。乗っただけでサイズから何から出ちゃいましたよ)
とりあえず、プールからスタートです。浮腫にいいらしいし。毎日塩素臭くなってきます。
徐々に体力を回復しているような?思い込みかな。でもプールで歩いているうちに、体のバランスが取れるようになってきたんじゃないかな。

というわけで、たらたらと体力回復目指してがんばりまーす。
2008-10-09(Thu)

継続は力なり?

昨日とは打って変わって良い天気。
洗濯物と布団を干す。
う、プール行くか~。
と思ってから1時間経過。。。いやいや、毎日行かないとね。
行ってきましたよ。

とにかくウェストひねりとふくらはぎを伸ばすことに集中です。
まだ5回目ですが、わき腹が少し凹みつつある。
あと何もしてなかった頃よりは顔色良くなったかな~。
体力は徐々に回復してる感じがするし~。

と、継続できるように自分に言い聞かせるのであった。
2008-10-16(Thu)

真夜中の悲鳴

今日はダンナが出張のため、一人で家に。

布団に入ってから、外で鳥の声が。
と思っていたら、なんか悲鳴?泣き声?
下の段の家に住んでいる義妹②の子供が怒られて泣いてんのかな。それともどっかの犬が遠吠えしてる?
一人でいると非常にがらんと広くて怖いので、勘弁してくれ~。

more...

2008-10-18(Sat)

今回は空振り

今日も釣りするぞー!と意気込んでお弁当作成。
お、今日は子供がいなくて空いてるじゃーん♪と思いきや。

081018波

波荒すぎです。風が強くて釣りどころじゃない。しかし、お弁当も作ってきたのでがんばる!
いやー全然ダメでしたね。こんな日に釣りしてもだめなんだろうな~、釣りおじさんもいないくらいだし。

081018船

釣り船の人は釣れてるのかな~?
2008-10-21(Tue)

とうとう届いた

何がって、年金特別便です。
結婚して会社辞めたり、派遣になって派遣会社3社変わったり、その間国民年金やダンナの扶養に入ってたりしたから結構不安だったりしたのです。
内容は全然問題無しでした。
ダンナのがとっくに届いていて「いつ来るのかね?」と話したばかりだったのですが、届いて良かった。
しかし、全く間違ってないので、ちょっとつまんなかったりして。ふふふ。
2008-10-23(Thu)

わかったー!!

何故コメントが拒否されるか。
コメントの英数字フィルタの設定が「0%」になってたからなのです。
つまり、タイトルやコメントに1文字でもアルファベットが入ってたらだめってことなんです。
もー!とんびのばかたれー。
というわけで、harusameさん、hana*さん、ご迷惑おかけしました。
それから、もしかしてコメントを書いてくれたにも関わらず拒否されてしまった方ゴメンなさい。
修正したので、これからもよろしくお願いします。

2008-10-30(Thu)

免許更新

今日は普通運転免許の更新に、警察署に行ってきました。
ちなみに免許センターは遠いです。

んで、出入り口横の外に面したソファで交通安全ビデオを見てきました。
ペーパーゴールドなので、30分。
しかし、ビデオの内容覚えちゃいません。っていうか、ずーっと外の様子が気になったから。
なんだか外に警官がどんどん集まってるなぁ、なんか車囲んでるけど?
建物の前面が大通りに面した一般用の駐車場。そこに車がナナメに入ってきていて、そのまわりに警官が集まってきているのだ。
事故なのかな?と思っていると助手席からキンパツの男の子が降りてきた。
およ、警官に抗議?と思っていると少しもみあったかな位で、その後運転席のドアを開けて何やらやっている。
しばらくすると、ギャルが降りてきた。おお、女子が運転?ちょっと男子食って掛かっている?職員がまあまあって感じ。
その後警官に止められながらも、キンパツ男子が女子を助手席に・・・。一体どういう状況なんでしょうかね。
激しく言い合っているわけじゃないし、でもおいおいおいおい、ねえねえってな感じ。
職員は増えたり減ったり。戻ってくる職員はしょうがねぇなぁ、って感じだけど、怒ってる風でもない。

30分のビデオが終わるくらいに、キンパツ男子が中に連れられてきたが、静かなもので全然なんだか判りませんでした。で、女子も「やっぱ来なさい」的に連れて来られてました。

なんなんだ??痴話げんか??

ということで、ビデオ全然覚えてないっすよ!!

2008-11-17(Mon)

入籍記念日

入籍記念日~。
しかし、天気悪い。寒い。こんなんで、島に渡って釣りとかムリ!
というわけで、ドライブに予定変更。結構周辺に風景のいいところが多いのだ。

more...

2008-12-16(Tue)

内視鏡と看護士さん

で、婦人科の先生からの紹介で一年検診後そのまま外科へ。
外科でもさくさくと内視鏡の予約を入れてくれて、明後日には内視鏡とのこと。
どきどき。やっぱり胃カメラは辛いんでしょうかね。お医者さんが言うには、大腸の内視鏡を入れる際に、私のように子宮の手術を行っている人は癒着が起こっていて、入れるのがかなり難儀する場合があるとのこと。
んー、どうかな。今んところ癒着を意識したことないんだよなぁ。

で、その後は看護士さんから説明があります、と外へ。
待っている間聞こえちゃったー。看護士さんの「何でこんな時間に予約入れちゃうわけ??」
そのとき既に18時くらいだったのです。確かに遅い時間だけども。
それと明後日に予約しているのも気に入らないらしく、毒づいてるのが聞こえてくるわけですが。
ちぇー、なんだよぅ。お医者さんがそれでいいって言ってたんだもんよ。年末だから早めにって感じだったんだよ。
で、呼ばれて中で説明を受けました。どうも3日くらい前から体調を管理して行うものだったらしい。だって、初めてだからわかんないっすよ。
で、下剤すごいの。2リットルの水に溶かして朝から少しずつ飲むって。うひょー。もしかしてあの酸っぱいヤツかしら?手術の時に飲んだやつ。
「その時はちゃんと出ましたか?」
えー、1年前のことなんてあんまり覚えてないなぁ。特に問題なかっただろうから、ちゃんと出たんじゃないかなぁ。
「え?まだ忘れるような歳じゃありませんよね?」 イヤミたっぷりの笑みで
あ、あーた随分イラついてらっしゃるみたいね。
「便のことについて、は、あまり記憶に残ってませんね!」
なんかカチンと来たんですわ。あ、あんたになんか、私のあのときの気持ち想像つかないだろうケドさ!って。
つまんないことでぷんすかしてしまいましたよ。
2008-12-18(Thu)

内視鏡本番

とうとう内視鏡です。
昨日はうどんとかおかゆばっかりでお腹ぺこぺこです。
早く終わらせておいしいものを食べる!と、病院へ。

内視鏡の部屋の外でベンチに座っていると、中から物凄い緊迫した声が。
「入った入った!」「はい、大丈夫大丈夫」などなど、とにかく叫びっぱなし。その合間にうめき声。
な、なんなの?怖すぎるでしょ?

そんな恐怖におののきながら出番がやってまいりました。
お尻に穴が開いた上下に着替えてベッドへ。点滴をさされ(腸のぜん動を抑える)、氷を一つ口に含ませられます。って、にっが!ドロドロ。気持ち悪!!口から出したい!!でも、これ喉の麻酔だから舐めきらないと!がんばりました。

まずは、腸の内視鏡から。
まぁ、ちょっと変な感じするケド、痛くはない。って思ってたのにいきなり激痛。なんていう痛みでしょうか。まだ全然入ってないみたいなんですけど!!
もう「あー!!」「イタイイタイ!」「うー!」って、大声で身もだえしまくりました。
しばらく格闘した後、やっと先生があきらめてくれましたよ。あうー。
結局のところ癒着により15センチくらいしか入らなかった模様です。S字のあたりで終了。
ふう、なんだったのよあの痛み。
しかし、今外に次の人がいたら真っ青になるくらいのホラーだったことでしょう。申し訳ない。

お陰でその後の胃カメラは思ってたより全然楽勝でした。よだれだらだらだったけど。
2009-01-10(Sat)

とりあえず帰る

流石に今回は、祖父母に病気のことを言おうと思いました。
何しろ毎年病気で母が福島からやってくることになるのですから。

うう、やっぱり福島は寒いね!友人は「たまに帰っておかないと、毛穴がひきしまらないよ!」と言ってましたけど、寒いって!

駅まで弟に迎えに来てもらい、実家へ。弟、何故か髪の長い女性と私を間違える。おいおい、今ショートだよ。カツラもボブだったし。確かに病気前はロングだったけどねー。
で、家に着いた途端びっくりしたのは、庭の向こうに燦然と輝く某電気屋の建物。
と「お、おれんちじゃね!(訳:わたしの家ではない)」
弟「んだばい!そう思うばい?(訳:でしょ!そう思うでしょ?)」
ほーんと、以前は道路沿いとはいえ、周りは田んぼだらけだったのに、今じゃ住宅街。
しかもショッピングセンターやらパチンコやらでかい建物ががんがん建っている。(なにしろ田んぼだらけで広い土地が残っていた)
あー、帰るたびにびっくりするよ、実家。
2009-01-13(Tue)

久々に

福島からの帰り、池袋に住む高校時代の友人と会う。
いつのまにか仙台から東京に越していたことを知ったのは、昨年の年賀状。
早速携帯に電話したもののどうも変えちゃったみたいで連絡がつかない。筆不精の私はそのまま放置していたのだけれども、今年の年賀状で電話くれ!と書いたら電話がかかってきて、早速会う約束をしていたのだ。手術するといつ会えるかわかんないもの。
同理由でその次の日も派遣先で仲良くなった女性と会う約束をした。会えるときに会う!これを逃すと1年くらい平気で過ぎるからなー、大人になると。ああ、他にも会おうと思って全然会ってない人多数だわ。

で、友人とデニーズでお食事。3歳の男の子と初対面。お姉ちゃんの方は5年くらい前にあったことあるんだけど。
で、その男の子がめっちゃ美形でびっくり!だって「は、ハーフみたいじゃん!」て感じなのだ。
友人も美形なんだけど、どっちかっていうとサッパリ美人。だんなさん似?
きゃー、かわいい!!って遊んできました。
そして、イケメンはこうやってイケメンになっていくんだなぁ、なんて思ったりして。(もう周りがほっておけないんだもん。私もほっておけなかったわ)
ところで、この日ままどおる(郡山銘菓)をお土産に持っていったのだけど、この男の子がめちゃ食い。
ちょっと目を放した隙に、私の食べかけまで食べてました。おいおい、10個入りのほとんど食べちゃったよ、このコ。うーん、ままどおるの美味しさ再確認。甥っ子もハマってたもんなぁ。
小学生になってたお姉ちゃんは、後から帰ってきて自宅で合流。うわー、大きくなったねぇ。
ホイップをデコするおもちゃ(?)で、くまキーホルダーを作ってくれました。即デジカメにつけたね!

で、いる間「とんびちゃん、とんびちゃん」と思いのほか大モテ。
泊まってく?帰っちゃやだ!なんて、言われちゃった。くく、嬉しい。

しかーし、次に会うときは術後の傷が痛くて、持ち上げてクルクルが出来なくなってて、こんなにモテないかもしれーん。
2009-01-14(Wed)

久々に その2

そんなわけで、続けざまに予定を入れました。
実家→友人と会う→友人と会う→ダンナの方の親戚と会う→入院・・・。
って、我ながらハードにスケジュール詰めたもんだわ。

この日は子宮体がん発見時に派遣されていた会社で仲良くなった年上の女性Bとお食事に。この方とはスキンケア、メイク、とお化粧品関連でいつも盛り上がっていたのです。
やはり、年賀状がきっかけで連絡取って見ました。
実は病気がわかって相談したとき(何の病気かは教えないで、もしかしたら取らなきゃならないかもしれない・・・と)親身になってくれたのですが、そのあと「子宮を取るとどうなっちゃうの?ひっくり返ったりしないのかな?」とショックなことを言われて、ガビーン!(ありえなくないですか?当事者に・・・。)
あまりにショックで、その後は病気のことは言ってなかったのです。でもとても楽しい人だったし、悪気があって言ったわけじゃないんだよなーと。まぁ、受け取り方なんですけど、明らかに「とんびさんがそんな病気のワケないもーん」と思って気楽に考えてたようなんで。(これと同じで、病気で仕事をやめる、と最終日に伝えたら「まさか子宮がんじゃないですよね?」と聞いてきたコもいたなぁ。真顔で「うん」と言ってやった。あの時は連日残業で気持ちに余裕が無かったからなぁ。)

更に電車に乗る前に、年上女性と会う駅が最寄の友人Cにも連絡。夕方会えないかしら?メール。
ランチは年上女性Bとだけど、彼女は13時から習い事なので、そのまま帰るのもったいないしー。
OK出たので、やったー。

まずはBさんとランチ。病気のことを伝えると、驚かれる。新たに見つかった病気も。
でも、またランチしたりして楽しみましょう!と。やはりおしゃべりすると楽しい方なので、嫌いになれません!

その後はお気に入りの手芸屋に行ったり、バッグ屋に行ったり。そこで「あ、うちの母のバッグ、こないだ見たらボロボロだったから」と良さげなのを物色。腕にかけるタイプで、重くなく、皮のものを。
その間に自分が欲しいのを2つ(!)も見つけちゃった。結局母のものと併せて3つもバッグ買っちゃいました。あー、浪費家すぎる!
持ち歩くのは大変なので、そのまま預かってもらい、友人Cと合流。
コーヒーショップでお茶しました~。

ふー、明日は親戚周りだー!
2009-02-12(Thu)

遅れましておめでとうございます

すっかり新年どころか2月も始まって随分経ってしまいました!
またもブログを中途半端のまんま放置ですよ!だめっコとんびです。(もうコって歳じゃないとかつっこんじゃいけません)

ところで私何をしていましたかというと、1月中ごろから末まで入院しておりました。
ええっと、内視鏡したとこでブログが止まってますので、なにごと??という感じですよね。
そのことについて、徐々に書いていこうと思います。
その合間にどんなおいしいものを食べたかも勿論写真つきで紹介しますわよ!?
食い意地があればどんな病気も乗り越えられることをまざまざと見せつけさせていただきます。
2009-03-06(Fri)

無性に聞きたくなって

カーディガンズのCD買ってしまった。
ベスト・オブ・カーディガンズ~デラックス・エディション」!
こないだテレビを見てたらバックにLove foolがかかって「懐かし~い!」気分に。
Love foolは結婚式で使ったんだよなー。(お色直しは「愛の火3つオレンジ」だったっけ。)
カーディガンズは友人にCDを借りて初めて聞いたんだっけ。あの友人今頃何してんだろ。だんなさんの実家に帰ったのかな?
まぁ、とにかくノスタルジィ。って、結婚式既に9年も前ですよ!そりゃ懐かしいに決まっている。

このなんていうか、オルガンみたいな声がいい。声の中に息が混じっている感じというんでしょうかね。
聞いてると、高速でぐるぐる回ってて犬が周りを走っている映像が浮かぶ。友人に借りたCDのジャケットの絵かな。
それとやや寒いけど春、みたいな感じ。ウキウキするような、でもこわごわ。なんかそんな印象です。

一緒に買ったのはトミー・ヘブンリー。「Heavy Starry Heavenly
この中のprayって曲がCATVで見たアニメの主題歌になっていて、気になっていたらトミーだった。
この人の声もオルガンぽい。こういう声が好きなんでしょうね。(でもブリリアントグリーンはやや憂鬱っぽくてそんなに好きじゃない。)それとカーディガンズ聞いてるときに「あれ?トミー?」って思ったから、声がやっぱり似てるのか。

ここ最近はガムラン(インドネシアの伝統音楽)かクラシックばっかり聞いてたのですが、久々にCD買っちゃいましたよ。
どうも声入りの曲って元気がないときは疲れるから聞きたくないようです。最近トミー・フェブラリーの甘ったるいCD(やっぱり春イメージ)を引っ張り出してまた聞き始めたところだったのです。ちょっとは元気になってきたってことかしら?

しかーし、だんなとカラオケで熱唱するのは「布袋さん」!
GUITARHYTHM V」って!ギタリズムの新しいのが出るんだ!とCD屋でチェックしてきました。
2009-05-11(Mon)

あー

またもブログを放置してしまいましたー。
何やってたかと申しますと、メダカ見て畑の草をむしってましたよ。
そして体調はいいと思います(^_^)

メダカ!70匹孵っちゃいましたー。
プロフィール

とんび

Author:とんび
2007年10月に子宮体がんかも?byお医者
2007年11月に子宮体がん(ステージ1bG2)であることが正式に判明
セカンドオピニオンを3件まわりましたが、2007年12月に全摘出
2008年1月からの6回の抗がん剤治療終了
2009年1月大腸がん手術、バセドウ病発覚
葛藤もありますが、まったりのんびり今後を模索中です。
家庭菜園や家事など日々の出来事をつづります。

FCブログランキングに参加しています。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
BOOK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。