FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-28(Sat)

池はじめました

前々から、猫か犬が飼いたい~と言ってはダンナに却下されていました。
そんなダンナが「池」を買ってくれました!

なんで池かと申しますと、かえるを育てて畑の虫を撲滅できないものかと。無農薬ですんで、虫とは永遠のライバルなのです!鳥も来てますが、どうも木があまり育っていないのと上空をとんび(もちろん鳥)やカラスが飛び回っているので落ち着かないらしく、思いのほか寄っていってくれないのです。天敵としてカマキリを増やそうと卵は保護してありますが、更に強力なラインナップとしてカエルを投入したい!と。(ときどきモズがミミズをハヤニエしてますが、今後はカエルも仲間入り?)
で、ついでにビオトープみたいな~。

090228池玄関1

届いたよー。(ネット通販にて購入)

090228池玄関2

ダンナと比べても、でかいね!
と言いつつ、二人はうすうす気づいていたのです。

090228池庭1

庭に置くと、ちっさ!
我が家の七つも無い不思議の一つ、「庭に置いてみると思いのほか小さい」になってしまった~。
いやー、実はそうじゃないかなって思ってたんだよね。やっぱ小さかったかもねー。
でも自分(ダンナ)で掘るとなるとちょっと大きいんじゃないかって、思っちゃったんだよねー。

とりあえず、半分以上埋める。埋設する。
それは初めから決めてありましたので。この方が夏の暑さ、冬の寒さにも対応できるんじゃないかなぁと。
よくわかんないけど「イケス付き」にしてみたので、一部出っ張ってて、ちょっと難しかったけど何とか。
大きさは120センチくらい?池の深さが30センチ、イケス部分は深さ50センチです。

090228池庭2

クワとスコップを使って埋まったぞー!やったーい。
あ、私は時々池を穴に当てて、大きさを示しました。え?また何もやってないも同然だって?違う違う、結構重いのよ、この池。まぁ、あとは見てたんだけど。えへ♪

090228池庭3

で、水を入れて終了です。

ところで、ビオトープって水が無くても成立するんですね。生き物の集う場所って感じならビオトープなんですって。じゃ、うち虫メインのビオトープだったわけか~。それ、やだ!

よーし、来週は魚と水草投入だー!そんでもっておたまじゃくしを捕まえに行くぞ~。
スポンサーサイト
2009-03-11(Wed)

楽しい仲間たち

てなわけで、池埋設から1週間が経ちました!
待ちに待ったお魚たちの購入、放流です!

近所の熱帯魚屋さんで金魚やメダカ、どじょうと水草を購入。

090307池全体

まずは温度あわせ。

090307でめとあか

金魚は黒出目金2匹とコメット3匹。

090307どじょうとめだか

メダカは迷った末に白メダカに。池が黒っぽいので映えるかと思って6匹。
あとどじょうはダンナの希望で。既に放流した後の画像なのですが、メダカの脇に写っています。
結構でかいの3匹。

きゃー、とにかくかわいい!!何度も見ちゃうし、どんだけ見てても飽きない!
大興奮のとんびを見て、ダンナも嬉しかったそうです。えへ、単純なの、わたくし。

090307池できあがり

更に両脇に以前使われていた鬼瓦を配置してみたり、レンガを並べてみたり。
このレンガ敷き、すごくいい!ダンナがやってくれました。これでぬかるみの上を歩かなくて済みます。
こういうところが結構不快で見に行きづらくなっちゃったりするんだよね。流石ダンナ!気が利いてます♪
更に今まで「見なかったことにしよう」ゾーンだったココも徐々に素敵な場所になってきたので、お花を植えてみたりしました。我が家の庭は大変硬派なので、ガーデニングちっくなかわいい要素がないんです。ハーブは使用目的で植わっているので、その花は楽しめますが、ジャスト花!ってのはこれが初めてです。季節ごとに買い足していけば、いつも何か咲いているのが楽しめるから、とダンナが言うので初めは二つにしときました。ぎ、ギボウシとか植えたい・・・(←やっぱ和風。だってー、実家がそういう庭だったんだもん)

090307放流

ちゃんと育ってくれるかなー。メダカが増えたら嬉しいなー。

そんなわけで初心者ビオトープ(水場)スタート!
2009-03-12(Thu)

癒される~

とにかくヒマさえあれば、池!
椅子を設置して、じっくり観察。

090313池

黒出目金はよく泳ぐ~。大きい体でわちゃわちゃと。
コメットはほとんど水草や鉢の下に隠れています。たまに出てきたと思ったら・・・

090313でめとあか

なんでか黒出目金にまとわりつく。

出目「なにしてますのん?」
コメ「気にしないで!」
出目「気になるわー」
コメ「いいから、いいから」

と、横を泳いだと思ったら尻尾に隠れたり。
ほんと何してんだろ。でも微笑ましいです。仲良し?なんて。
ま、えさを舞い上げる出目金のおこぼれに預かってるんでしょうけども。

090313めだか2匹

金魚と比べるとメダカは小さいけど、水面付近を泳いでいるので結構観察できます。
行くと私にびっくりして隠れますが、すぐに大きいヤツの存在を忘れて水面に浮上してくれる♪
やっぱり白メダカにして良かったわー。キレイだわ。隠れても見つけやすいし。
水面に小さな虫が浮いていると、すかさずパクパク。しかし、でかくて(虫が)即吐き出す。またパクパク、の繰り返しです。

ああー。いつまで見てても飽きませんね。そして癒されます。
最初は猫か犬が飼いたかったのですが、魚もいいですね。「触れないなんてつまんないし!」とか言ってましたが、すっかりハマってます。
あまり面倒を見る、という部分が無いのでかえって気楽でいいのかも。

くぉー、と写真撮りまくってましたが、このカメラ水中OKなんだよね。

「・・・・」

よーし、水中撮っちゃうぞ!!

090313水中めだかボケ

って、なんですか、コレ?
ボケボケもいいとこです。

うがー!と試行錯誤を繰り返し、やっと・・・

090313水中めだか

撮ったどー!!
なんとかメダカ水中接写!!あー、満足だ。
と一人悦に入りましたよ。

090313水中でめこめ

さらに出目金とコメットを。仲いいなぁ、君たち!

しかし、1時間以上写真を撮っていた私、崖上の家の人に変な人に思われたに違いないのであった(~_~;)
2009-03-13(Fri)

でっきるっかな♪でっきるっかな♪

相変わらずの池日記です。

えさを与えると大喜びで食いつく池の住人。

090313エサちらばり

しかーし、なんか散らばっちゃうのね、エサが。もっとみんなに集まってきて欲しい!あと、なんか汚らしいじゃないですか。

「!」ピーン

「何かで囲めばいいのよ!!」

と言うわけで、工作です。何か浮くもの浮くもの・・・。割り箸じゃ沈みそうだし、竹じゃでか過ぎるぅ。
そうだ!ストローがいいんじゃない?

090313エサストロー

ストロー4本使って出来上がり!
結婚当初買ったっきり、まったく使わなかったストロー。一人暮らしとか、結婚とか結構夢見がちなものを買っちゃうことってありますよね!一人暮らしを始めたときはオレンジジュースを無印のガラスのピッチャーに入れて常備してたこともあったっけ。で、牛乳と一緒に冷蔵庫で待機。一人じゃ消費できなくなってやめたけど。ふふふ(遠い目)。
しかーし、ストロー。今こんな役に立つなんて。何が起こるかワカリマセンね。(大げさな)
金魚用とメダカ用の2つを作りました。

早速池に・・・

090313エサストロー前景

おお、浮く浮く!さすがストロー。(当たり前じゃ・・・)
よーし、エサあげちゃうぞ!

090313エサストロー効果

いい感じです!決まったところからエサが落ちてくるので、金魚が集まってます。
ああ、かわいい♪
メダカのほうは、小さく砕いたエサを与えているので沈まないのですが、枠の中に入っているのが気に入らないらしく食べてくれなかった~。
でも、ま成功!これからはこれでエサあげようっと。

ところでコレ、熱帯魚屋さんできちんと吸盤で固定できるしっかりしたものが売ってました。
みんな考えることは一緒ね。
2009-03-14(Sat)

あれれ?

ところで激写しまくりで気がついたことが。

「なんか、ヒレが傷ついてるメダカがいる」

そうなんです。一匹尾ひれがくちゃくちゃになってる。なんでだろ?ケンカしているのかな。

090313病気めだか対比

これが普通のメダカの尾ひれ(ちょっとボヤボヤですけど)

090313病気めだか

で、尾ひれがくちゃくちゃ・・・って!なんかひどい状態じゃないですか!?肉眼では気づかなかったけど、付け根がこぶみたいになっちゃっているし。
これは、けんかでどうこうというよりは、病気??えー!!病気なの!?

で、ネット検索!!

尾ぐされ病?白カビ??やだー!!

早速熱帯魚屋さんへ。事情を説明すると、このところ寒かったので白カビ病になったのだろうとのこと。
言われるままにアゲテンという薬を購入し、メダカ全員を発泡スチロールの箱に隔離。薬浴させました。

しかし、とき既に遅かったのか、翌日このメダカは死んでしまいました。
そして、結局この後2匹病気になってしまい、合計3匹が死んでしまったのです。
いくら小さくても生き物が死ぬってのは悲しいものですね。ショック。

ああ、かわいそうなことをしたなぁ。
プロフィール

とんび

Author:とんび
2007年10月に子宮体がんかも?byお医者
2007年11月に子宮体がん(ステージ1bG2)であることが正式に判明
セカンドオピニオンを3件まわりましたが、2007年12月に全摘出
2008年1月からの6回の抗がん剤治療終了
2009年1月大腸がん手術、バセドウ病発覚
葛藤もありますが、まったりのんびり今後を模索中です。
家庭菜園や家事など日々の出来事をつづります。

FCブログランキングに参加しています。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
BOOK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。