FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-01(Sun)

関内ランチ

今日は短大の友人が千葉からこちらに来ると言うことで、ランチの約束を。
場所が私の好きな関内付近だったので、関内ランチ!
おお、今日は術後初めての電車だわー、ちょっとどきどき。

ランチは、お仕事でよく行っていたハローワークそばのお気に入りのお店で。
D’epice(デピス) 横浜市中区南仲通1-13 RKプラザ横浜関内1F
ここのコンセプトは三浦の新鮮野菜をふんだんに使ったナチュラルフレンチ。
一時期通いまくって、デザートをこっそりサービスしていただいたほどです。
行くなら冬の根菜が豊富な時期!以前はその葉物野菜の新鮮さに驚いて通い詰めていましたが、現在は自宅で葉物野菜は取れたてが食べられるもんで(^_-)-☆ しかし、根菜はホントに変わったものが食べられます。大根の赤いの青いのは勿論のこと、黒大根(皮の部分が黒い)なんかも使用されています。ぜひこのお店では根菜の美味しさを味わってください。

090301デピスランチ

久々なので、30種のデラックス・グルメランチを。美味しかったです!大根の甘さといったら!

で、途中ジャック、クィーン、キング(横浜の歴史的洋風建築物)をぷらぷらと歩きながら案内し、中華街へ。
絶対決めていた天仁明茶にて黄金桂と鳳凰単叢を購入。中国茶は絶対ここで購入します、私。
で、友人が占いをやりたいと言うのでお付き合い。現在親元にいる彼女は現在婚活中。「一人暮らししなきゃ!」と私も思っていることを占い師さんにアドバイスされてました。だよね、そうだよね。じゃなきゃ結婚できないよと。年齢を重ねれば重ねるほど、異なる環境に踏み出すのは怖くなっちゃうものだもの。

で、その後はお決まりの悟空茶荘にてお茶。(「中華街へGO」参照)
休日だけあって結構混んでたけど、なんとか入れました。せっかく中華街へきたのだもの、是非ここでお茶しないと!友人も店内の雰囲気に納得してくれました。
一人だったらどこでもいいんですけどね。

ところでこの日、私付け爪してくつもりでした。

090301ネイルアップ

キラーン☆とラインストーン配置!いい感じー♪と思っていたのに!
時間が無くて、装着うまく出来ず!!結局素爪でお出かけしました。
ああん、何のためにがんばったのよぅ。

090301ネイル

ちなみに土台に使っているのは100円ショップで買ったフック。ネットで見つけたアイディアですが、丁度良いです。同じ100円ショップで買ったスポンジつきの両面テープで固定してます。
ストーンの付け間違いが無いように、マジックで右1とか書いてあるのが、貧乏臭いでーす。さらに、ヨーグルトのふたを使い捨てパレットにしていたりとか・・・。
あーあ、また今度着けようっと。
スポンサーサイト
2009-03-04(Wed)

婦人科検診

昨日行ってまいりました。
子宮体がん1年検診から3ヶ月ぶり♪
(婦人科の先生は大腸がんの入院中に顔を見せてくれました)
血液検査と胸部、腹部のレントゲン後検診です。
バセドウ病気づかなくてごめんね、とか何とか話して、ではそちらへと促される。
やっぱり内診はあるのよね。未だに苦手よー。あと、不安が一つ。
下に履いているものを脱いで、あの椅子に座ろうとした瞬間・・・・
「と、トイレ行ってきて良いですか?!」
腰掛けると、回転しながら上昇し、足が広がるアノ椅子です。(初めて座ったとき物凄くびっくりしたハイテク椅子です)
20センチも腸を切られますとね、近いんですよあちらが。というか、ガスも出たくなっちゃったりするんですよ!もう、何しろそっち系のガンですから、お下品と思われそうですがしょうがありません。
「あ!いいよ、行っといで!」と先生も慣れたものです。
で、その後はお決まりのコース。しかし、エコーをお尻に入れられたときは、またもヒヤっとしましたよ。
うう。
そしたらば「ボクの師匠も15年前に大腸がんをやって、自分の手術後数日後には現場で手術やったんだよー」
だって。なんてすごい人がいるもんだ!しばらく腹に力入らなかったらしいけどね、と。
それで、その方はとにかく歩いたそうです。よく歩いた方が腸が元に戻りやすい(調子やら長さ←便が我慢できるようになる)とのこと。骨粗しょう症の不安を訴えたら、それも歩け!とのこと。
「歩くために歩かないとだめだけどね」
つまり、ちゃんとウォーキングってことですね。
と「あ、じゃあ庭でぐるぐる歩こうかな」
先「おうち広いんだっけ?柿も生るんだよね」
いやー、それ義妹の家ですわ。本をお借りしたお礼に差し上げたのでした。
実は池(プラスチックのザリガニとか入れたりするやつ)買ってもらったんですー、と自慢しておきました。
もう1年以上付き合ってるんで、和気藹々。

しかーし
「血糖値上がってるけど、次の外科の血液検査で調べてもらうよう組み込んどくね」
だって!
うわー、ご飯食べすぎたかしら。しかも外科の先生にこのことがバレると怒られそ~。
毎回痩せろって言われてんのに。とほほ。

そしてこの日、婦人科の先生に癒着の件のお礼を言い忘れました!
ダンナ曰く「癒着はキレイに処理してもらえばしない」とのこと。ダンナは学生時代に蛙の解剖などの経験から癒着は処理が上手いか否かにかかっていると学んだらしい。今回大腸がんの手術でお腹を開けた際、実は癒着が全く無かったのです。(内視鏡が痛かったのはポリープのせいだったみたいです)先生にお礼を言おうと思ってたのに!次、3ヵ月後だけど覚えてられるのかしら、私。
プロフィール

とんび

Author:とんび
2007年10月に子宮体がんかも?byお医者
2007年11月に子宮体がん(ステージ1bG2)であることが正式に判明
セカンドオピニオンを3件まわりましたが、2007年12月に全摘出
2008年1月からの6回の抗がん剤治療終了
2009年1月大腸がん手術、バセドウ病発覚
葛藤もありますが、まったりのんびり今後を模索中です。
家庭菜園や家事など日々の出来事をつづります。

FCブログランキングに参加しています。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
BOOK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。