FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-12(Thu)

癒される~

とにかくヒマさえあれば、池!
椅子を設置して、じっくり観察。

090313池

黒出目金はよく泳ぐ~。大きい体でわちゃわちゃと。
コメットはほとんど水草や鉢の下に隠れています。たまに出てきたと思ったら・・・

090313でめとあか

なんでか黒出目金にまとわりつく。

出目「なにしてますのん?」
コメ「気にしないで!」
出目「気になるわー」
コメ「いいから、いいから」

と、横を泳いだと思ったら尻尾に隠れたり。
ほんと何してんだろ。でも微笑ましいです。仲良し?なんて。
ま、えさを舞い上げる出目金のおこぼれに預かってるんでしょうけども。

090313めだか2匹

金魚と比べるとメダカは小さいけど、水面付近を泳いでいるので結構観察できます。
行くと私にびっくりして隠れますが、すぐに大きいヤツの存在を忘れて水面に浮上してくれる♪
やっぱり白メダカにして良かったわー。キレイだわ。隠れても見つけやすいし。
水面に小さな虫が浮いていると、すかさずパクパク。しかし、でかくて(虫が)即吐き出す。またパクパク、の繰り返しです。

ああー。いつまで見てても飽きませんね。そして癒されます。
最初は猫か犬が飼いたかったのですが、魚もいいですね。「触れないなんてつまんないし!」とか言ってましたが、すっかりハマってます。
あまり面倒を見る、という部分が無いのでかえって気楽でいいのかも。

くぉー、と写真撮りまくってましたが、このカメラ水中OKなんだよね。

「・・・・」

よーし、水中撮っちゃうぞ!!

090313水中めだかボケ

って、なんですか、コレ?
ボケボケもいいとこです。

うがー!と試行錯誤を繰り返し、やっと・・・

090313水中めだか

撮ったどー!!
なんとかメダカ水中接写!!あー、満足だ。
と一人悦に入りましたよ。

090313水中でめこめ

さらに出目金とコメットを。仲いいなぁ、君たち!

しかし、1時間以上写真を撮っていた私、崖上の家の人に変な人に思われたに違いないのであった(~_~;)
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

水中カメラ

い~ですねぇ、水中ショット。
水、冷たくないですか?

・・・蕎麦打ち台の続きですが、とんびさんの家は、庭も広そうだから
古いテーブルなどを持ち出して外でやってもいいと思います。
(周り中、粉だらけになりますから・・・)

910㎜(3尺)ののし棒、910×910㎜は、蕎麦打ち台の最小サイズ。
3~4人前の蕎麦やうどんは、直径70センチ位の円に広がります。
乾いたタオルを2枚、テーブルに敷いて、その上に台を置けば
ぴたりと止まって、台は動きません。

癌ダムさん

いやー、熱中すると気になりませんですね。(^_^)

うわ、青空蕎麦打ち!楽しそうです。私絶対粉だらけにしますしね。
しかし、癌ダムさんは何でも知ってるなぁ。っていうか、してるなぁ。

No title

姐さん恐縮です。

週に一度、新しい店に食べに行っても一年でたったの52回しか
新しい店に出会えない。6割が当たり!として、年に30店開発!
10年で90店、30年続けてもたったの270店しか美味しいものに出会えない。

こんな調子で、一期一会を繰り返し
その中で気に入った店には馴染みになるまで通い倒す・・・
てな事を、飯に限らず続けていたら、こういう事になりました(笑)。

おまけに、何事もなく平穏無事な暮らし・・・というのが大嫌い。
仕事も趣味も、人の3倍位の人生を生きてると思います。

ちなみにとんびさん
1年365日×3回=1095回・・・が一年の食事回数。
10年で10950回。あと50年生きて54750回。
・・・つまり、一生であと5万回とちょっとしかご飯食べられないんですよ!

という限られた人生ですから、
(癌じゃなくても)今日をしっかり生きましょう。
癌なんだから、特にしっかり生きましょう!

すご~い!

水中ショットだ~!
メダカも金魚も可愛いですね♪
うんうん、ぼんやり見ているだけでも癒されるんですよね~(^-^)
今はいいけど、もう少ししたら熱中症に気を付けて観察してくださいね。
私もよく立ちくらみしてました~。

癌ダムさん

いやぁ、すっかり薄く生きているような?
でも、美味しいものは食べていますぞ!
日々の食卓で、ジミーに美味しい和食とか。
そろそろ庭のフキが伸びてきたし、実家から山菜も送られてくるだろうし!
しかし外食は、働いていた頃はランチ三昧してたりしましたが、現在はマネーが無いのでイケてません。中華街の側の職場のときは美味しいものを食べるために、同僚を振り切って一人ランチに勤しんだものです。(美味しい店は直ぐ混むので、女子の「どうするぅ?」とか付き合ってらんないランチの鬼)関内は美味しい店がいっぱいあって良かったなぁ。神保町の頃も結構楽しかったなぁ。
現在は魚の美味しい居酒屋とか、焼き鳥の美味しい居酒屋とかに時々夫婦で飲みに言ってる位ですね。(どちらも魚屋、肉屋の直営でほんとうに美味しいんです)

ほんと食べられる回数なんてほんのちょっと。だったらなるたけ美味しいものを口に入れたいのが人情ですね。私も常々そう思っております。
でも時々食に関心のない女子がいたりして、大変びっくりしたりするのでした。

harusameさん

ほんと、あのひらひら泳ぐ様には癒されます!
ずーっと見ていると、水面があることを忘れて金魚たちが飛び回っているように見えて面白いです。あー、その世界に入りたい。小鳥みたいに周りを飛んで欲しいなぁ。←妄想中
小鳥と言えば、時々庭にやってくる鳥をサッシの影に隠れて(隠れ切れていない)じっと眺めています。モズやムクドリ、更にはキツツキまで来ていたりして中々癒されます。でも、その姿はかなり怪しいこと間違いなし!

ところで、最近出目金が恐ろしく早く泳ぎまわって忙しない。暖かくなって本領発揮過ぎ~。
プロフィール

とんび

Author:とんび
2007年10月に子宮体がんかも?byお医者
2007年11月に子宮体がん(ステージ1bG2)であることが正式に判明
セカンドオピニオンを3件まわりましたが、2007年12月に全摘出
2008年1月からの6回の抗がん剤治療終了
2009年1月大腸がん手術、バセドウ病発覚
葛藤もありますが、まったりのんびり今後を模索中です。
家庭菜園や家事など日々の出来事をつづります。

FCブログランキングに参加しています。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
BOOK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。