FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-07(Sat)

おもてなしご飯

今日は短大時代の友人たちが遊びにきました。
いつ以来会ってないかなぁ。大人になると2、3年会わないのフツーですもんね。
しかし、短大からってことはすでに15年の付き合いですよ。長ーい。
一応、がんだってことは伝えてあったのですが、とうとう体がんであることをカミングアウト。
「生きて会えて良かった」と言ってもらえて嬉しかった。
正直この病気って「治って良かったね~」と手放しで喜べない病気だから、これ以上の言葉ってないと思う。
そのまま暗くならずに楽しく過ごせました。

しかし、ダンナはフル回転です。
それも、私が当日まで友人たちが来るのは日曜だと思っていた。おいおいおいおい。
今日は甥っ子と芋ほりの約束入れちゃってたので、焦りまくり。
とにかく「予定は明日に延期~」とメールを送り、そうじ!
ダンナには買出しに走ってもらいましたよ。メニューを昨日のうちに決めて置いてよかった!

今の家は昨年の2月末に完成したのだけど、古民家の改築だったため、かなりかっこよいのが自画自賛。
玄関からして写真大会に。
いつも来客はダンナの親戚とかばっかりで(大体、手術後すぐに妹が結婚するから相手が新年早々挨拶に来たり、ご両親が挨拶に来たりしてたし)、もともと住んでた姑や妹たち(舅は他界、姑は離婚、妹は嫁に行っている。廃墟同然になった家を夫婦二人で改築して住んでます)に主導権を握られっぱなしでやや悔しかったので、今日はここぞとばかりにこだわりの古民家について語ってみた!
(だってー、雑草だらけゴミだらけの家を片付けて、ありとあらゆる困難を克服して改築したんだもん)
とは言っても、既に住んでから1年経過しちゃったから、あんまり熱の篭った説明する気は失せちゃってるんだけど。
それでも、わたしのゲストにホストとして家の紹介が出来るって、ここまでがんばって修復した私の苦労も報われると言うものです。

080607今日の昼ごはん
お昼はシソの平うちパスタとラムステーキ。
080607今日の昼ごはんアップ
友人たちと盛り上がって写真撮りまくったため、パスタがやや固まる。
でも美味しかったよ、ダンナ。
サラダは庭から友人たちとわいわいレタスなんかを摘んできたり。うちはどっかの民宿ですか??シソパスタのシソも摘んできたし。ムシクイはご愛嬌。
ところが、恐ろしいことにレタスに謎の卵がつきっぱなしで食卓に!!えーと、本人が摘んできたから自己責任だよー。
私とダンナは赤ワイン、友人たちは白ワインを。
こういうときに「もっとステキなお皿が欲しいなー」と思うんだよね。

夜は大変なのでお刺身買って来た。
最初は私が鶏のハーブ焼きを作ろうと思ってたのだけど、やっぱりゲストが来ているとホストは忙しい。
なんとかお味噌汁だけ作る。出汁たっぷりの水菜とコカブ汁。
刺身が美味しすぎて!
080607今日の夜ご飯
やはり海そばはお魚が美味しい。種類も多いし。
友人たちが絶賛。満足していただけて光栄ですわ。
でも今度は私が何か振舞いたいぞ!遠いけど、また来てね!
そして、次に会う時はいい人が出来ているように!

友人たちからのお土産。
080607いただきもの
この白桃ウーロン茶、すっごくいい香で美味しかった~。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

とんび

Author:とんび
2007年10月に子宮体がんかも?byお医者
2007年11月に子宮体がん(ステージ1bG2)であることが正式に判明
セカンドオピニオンを3件まわりましたが、2007年12月に全摘出
2008年1月からの6回の抗がん剤治療終了
2009年1月大腸がん手術、バセドウ病発覚
葛藤もありますが、まったりのんびり今後を模索中です。
家庭菜園や家事など日々の出来事をつづります。

FCブログランキングに参加しています。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
BOOK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。