FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-18(Wed)

とりあえず合格~

昨日の本試験合格でーす。
あ、抗がん剤治療後にがん細胞が残ってないかっていう検査?のことです。
血液検査とCT、それから手術直後以来の内診でした。
※内診は手術直後はお尻のほうからでしたが、今回は膣からでした~。傷もきれいに治ってるとのこと。でも、久々でなんか怖かったよ。

まぁ、とんびはあんまり心配性ではないので再発については「大丈夫でしょう~」って感じでしたけどね。治療中特に心配するような症状も出てなかったので。(あんまりにも気にしてないから、お医者に「あれ?心配してないね?」とか言われたことあり。いいじゃん、考えすぎよりか)
5年生き抜かないとキャンサーサバイバー(響きがかっこいい←おバカ)になれないらしいが、ま、なれるなれる!根拠のない自信ですけども、今元気なんだから!
私のがん先輩も再発しても治療して、今じゃ元気に働いてるからなぁ。(1つ下の男友達で、睾丸のがんとのことで性は違えど気持ちがわかる部分あり。私の気持ちを随分楽にしてくれた存在だ)
がん先輩が言うには「がんになった人も、なったことない人もそんなにがんになる(再発)可能性って変わんないよね」とのこと。全くだよねー。
私ががんになったのだって、そりゃ体の中での変化は徐々にかもだけど発覚はいきなりだったわけで。自分は一生健康だと思っていたわけで。それって、世の中の人大体当てはまってると思う。でも、病気になるのは、偶然だ。し
ほんだったら5年生存率におびえて生活するのはもったいないと思う。あと、検診が定期的にあるわけだから、いきなり取り返しがつかないようなことにはならないっしょ?←楽天過ぎ?

しかし、「蚊に食われないよう注意して」はややめんどくさい。リンパ浮腫の予防なのだけど、ちょっと不便な体になりました。でもこれも慣れていくしかないかぁ。「え、それムリ!」と言ったら「虫除けしなさい」って言われたー。ええー、めんどくさー。毎朝の肌のお手入れ→日焼け止め、の次に虫除けスプレーの手間を増やすのか。庭のローズゼラニウム(蚊嫌草って別名があるらしいの)でも塗っとくか。
あと、庭仕事はしゃがみが多いので気をつけろって~。ええ、それは無理な相談でしょ、先生?これもリンパ浮腫予防のため。リンパ浮腫は突然起こるかも(かもってとこがミソ)なので、注意しろって話。とんびのめんどくさいアンド不注意でやってけんのかな?出ちゃったら、ちょい遠くのリンパ浮腫治療やってる病院行けばいいかな、とか思ってみたり。でも、不安なときは弾性ストッキング履きますよ~。(検査入院のときと、手術のときに買っているので2本はあるのです)
あと運動しろって言われちゃった。庭仕事は上記のようにしゃがみが多いので、歩いて運動量を上げなさいとのこと。うーん、暑い時期は歩きたくないよ?早朝かな。ご飯前に耐えられるかな。そのほうが痩せるみたいだけど。いい加減、ウェスト絞らないとだし?体重がうなぎのぼりのこの事実・・・。どうにかしないと30kgのダイエットも水の泡ね。(20代前半に5年位かけて痩せました)

そういうわけで、10月の「がんかも?っていうか10中8、9そうだよ」byお医者、から半年以上。体がん患者として一つの区切りを迎えたのだなぁと感無量です。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

とんび

Author:とんび
2007年10月に子宮体がんかも?byお医者
2007年11月に子宮体がん(ステージ1bG2)であることが正式に判明
セカンドオピニオンを3件まわりましたが、2007年12月に全摘出
2008年1月からの6回の抗がん剤治療終了
2009年1月大腸がん手術、バセドウ病発覚
葛藤もありますが、まったりのんびり今後を模索中です。
家庭菜園や家事など日々の出来事をつづります。

FCブログランキングに参加しています。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
BOOK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。