FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-03(Sun)

花火大会

昨日は花火大会でした。
うちの庭から良く見えるので、ダンナの義妹夫婦×2を招いて鑑賞。
しかし、すぐ側に住んでいるほうの義妹②夫婦が当日キャンセル。おいおい。
せめて前日には言って欲しかったな。

もう一人の義妹①夫婦がなかなか来ず、花火が始まっちゃっていきなりビールを飲み出しちゃった。
お陰で義妹のダンナが酔っ払っちゃって、しゃべりっぱなし。
花火見ようぜ!
(この花火大会の日は近所が花火一色になってていい感じ。バーベーキューしたり、屋根!に上ったりして花火鑑賞です)

宴はいつもの事ながらダンナが腕を振るってくれました。

テーブル

お刺身、湯で豚、初挑戦のいなり寿司。いなり寿司を作るのは初めてながら、美味しかったです。
中身は、大根なますとひじきの2種類。
え?とんびは何も作ってないかって?
作りましたよー。

塩辛

塩辛。
本見てたら作りたくなったので。塩加減が良く判らなくて、薄味に。私的には美味しかったけど。

しかし、義妹は小食だし、義妹①ダンナは味覚がお子ちゃまで、肉しか食べない。で、ダンナは料理で疲れちゃって寝ちゃったのね。
料理、かなり余ってがっくり。この義妹①ダンナ、好き嫌いが多くて腹立たしい!と、いつも思ってます。
鶏肉は食べられないとかって、すごく料理の幅が狭くなると思うの。
みんなで集まってクリスマスにターキーを食べるとかさ。(←とても偏った意見ですね。)

その後、義妹①ダンナの義母さんへの愚痴が噴出ー。わたくし、どういう対応すればよろしいのかとっても困りましたのことよ。義妹は横で悲しそうな顔してるしなぁ。私がなんだかんだ言っちゃかわいそうだし、私だって、ダンナにぶうたれたりすることもありますが立場ってものがあるじゃないか。
初めて連れて行った旅行先で義母に朝っぱらから(ポイント)保険の勧誘を受けてしまい、それ以来何かにつけて気に入らなくなってしまったよう。(義母は保険屋)まぁ、私も結婚の挨拶に家に行く前に保険加入のための検診受けさせられたりしたけどさ。しかし、そこでこの話をすると盛り上がられそうなので黙秘。ま、私の場合、友達にする義母話のネタって感じだけど、彼が聞くと「やっぱり!」ってなりそう。お互い気に入らない部分があっても、長い付き合いなんだから徐々に慣れれば?って流してみました。私だって義母怒鳴ったり、にらみ合いになったこともあるし。(鬼嫁)色々聞いてると、なんか細かいことばっかでうっとおしくなっちゃったのだ~。義母にご苦労様って言われるのが嫌とか。いいじゃん、年上だし。九州じゃダメなわけ?うち東北だからわかりませーん。第一、うちの親に相談したらそれはおかしいなんて義妹①の前で言うかなぁ。これで義妹①と君の親が不仲になったら困るのは君だぞ。なんだかんだ言っても自分の親を他人に文句言われると頭にくるのが人間じゃないかしら。
っていうか、日本酒も飲まないでぐだぐだ言うな~!(どういう偏見ですか)
ちゅうか、義妹②夫婦は妹①ダンナがどうも苦手でドタキャンだったらしいの。ああ、みんな仲良くしようよ。

ゴマプリン

そして、次の朝にゴマプリン。ゴマを擂って、豆乳と牛乳でのばすという手間。しかし粉ゼラチンが良く溶けてなかったので、つぶつぶが!!まぁ、美味しかったです。
だが義妹①のダンナが「焼肉屋で食べたのと似てる」とか言いやがりました。
あんまり褒め言葉じゃないぞ、ソレ!
と、なんだか義妹①ダンナをナナメに見ている花火大会になってしまったとさ。

来年は日本酒飲まないと許さんぞ!!コラー!!!
日本酒飲まないで、くだまくヤツは許さないとんびでした。




スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

とんび

Author:とんび
2007年10月に子宮体がんかも?byお医者
2007年11月に子宮体がん(ステージ1bG2)であることが正式に判明
セカンドオピニオンを3件まわりましたが、2007年12月に全摘出
2008年1月からの6回の抗がん剤治療終了
2009年1月大腸がん手術、バセドウ病発覚
葛藤もありますが、まったりのんびり今後を模索中です。
家庭菜園や家事など日々の出来事をつづります。

FCブログランキングに参加しています。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
BOOK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。