FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-16(Thu)

真夜中の悲鳴

今日はダンナが出張のため、一人で家に。

布団に入ってから、外で鳥の声が。
と思っていたら、なんか悲鳴?泣き声?
下の段の家に住んでいる義妹②の子供が怒られて泣いてんのかな。それともどっかの犬が遠吠えしてる?
一人でいると非常にがらんと広くて怖いので、勘弁してくれ~。

と、布団に入っていたら、な、なんか直ぐ外で泣いてるような??
電気を点けてみる。やはり悲痛な声が、外でしてるよ~。
でも、こんな遅くに外に3歳の子供出すわけ無いしな~。
一応確認、と布団を抜け出して、玄関を見ると外灯が点いている。とんび家の外灯はセンサー式なので誰もいなければ点かない筈よ~。誰もいないと逆に怖いわ。
居間にいって外を見ると、階段を照らすライトも点いてる!こりゃ、絶対誰かいるぞ!
中から外を見る。簾と磨りガラスで良く見えないけど、小さな足音がたたたと聞こえたような??
そして、また甲高い泣き声。
恐る恐る玄関を開け、外に出てみると誰もいない。
階段下りたのかな?と、思ったそのとき、家のわきから小さな影が!

「た、た、た・・・」

たぬきー!!暗闇に光るその二つの目と影は、もしやもしやのたぬき。(暗いからアライグマかも)

「ちちちちちち」

ふとにらみ合い。

たたたたたたーと、たぬきが一目散に階段を下りていきました。

「ケウーン」

しかしまだ声が隣家の庭先からしている。階下のたぬきを見るとまたも一目散に姿を消した。
あれ?2匹いるのか?
先ほどのたぬきよりやや小ぶりに見える影がうろうろとフェンスの向こうで悲しげな声をあげていた。

「ちちちちちち」

またもにらみ合い。困ったようにフェンスの奥に逃げるが、どこにも行けず困っているよう。隣人は気づいてないらしい。こんだけ鳴いてて気づかないとは出かけているのかも?
どうやら小さいやつはフェンスの下をくぐって向こうに行けたけど大きいやつが通れず、さらに小さいのも戻って来れなくなったとか、大きいやつは飛び越えられたけど小さいやつが飛び越えられなかったとからしい。
しばらく助ける方法はないかなぁ、とか考えて階段に立ち尽くしてみたけど、相手もどうしようもないらしい。絶対触らせてくれないだろうし、フェンス(緑の針金が交差して網目になっているもの)の高さから手が届きそうもないなぁ。と、あきらめて家に。こうしてブログを打っている訳です。

でも、外で声がしないと言うことは、どうにか脱出できたのかも。遠回りすれば向こうから出られるはずだし。
本日近所の友人が「近所でアライグマが出るよ」と話をしていただけにタイムリー。ちなみにうちは家を放置している間にたぬきが天袋に住みついたり、裏で死んでいたりしたことがあるんだよーと話したばかり。
どうもうちに来るのは野良猫だけじゃなく、たぬきも健在なことが確認されました。
は!って、もしかして?のんびりしている場合じゃない。
うちの畑、害虫だけじゃなくて害獣にも注意しなければならなくなっちゃうのかしら!!お願いだからサトイモを食べたりしないでね、たぬきくん。
さっきまで「たぬきもかわいいもんよね」なんて思ってたけど、とたんに現実問題にぶち当たるファーマーとんびなのでした。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

凄い!

大小セットってことは親子なのかしら?
センサーが作動して、光った先には狸・・・でも、子供じゃなくてよかったね。(もっといえば、幽霊とかじゃなくて・・・ひえ~~!)
今年の夏遊びに行った山梨でも鹿の食害が深刻だという話を聞きました。
観光客には「可愛い」で済む動物でも、作物を作っている方には深刻な問題になったりしますよね。
悪さをしないで、共存できることを祈ります。

No title

ほんとびっくりしましたよー、harusameさん。
幽霊じゃなくて良かったです。怖いのは苦手ですよ。
私も親子たぬきかと思いますが、隣人達はつがいって言ってました。どうも昔からよく目撃されているらしいです。住宅街ですが、結構自然豊かだから。
鹿は大きいから食害ひどそうですね。たぬきは時々顔をのぞかせるくらいで勘弁してください、って感じですね。
プロフィール

とんび

Author:とんび
2007年10月に子宮体がんかも?byお医者
2007年11月に子宮体がん(ステージ1bG2)であることが正式に判明
セカンドオピニオンを3件まわりましたが、2007年12月に全摘出
2008年1月からの6回の抗がん剤治療終了
2009年1月大腸がん手術、バセドウ病発覚
葛藤もありますが、まったりのんびり今後を模索中です。
家庭菜園や家事など日々の出来事をつづります。

FCブログランキングに参加しています。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
BOOK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。